はじめての帳簿付けに悪戦苦闘!

もちろん覚悟していました。
覚悟していたんですが、やっぱり難しい!帳簿付け・・・。

 

ずっと頭には引っかかっていたんですが、開店準備の方を優先して、後回しにしてきた帳簿付け
簿記は5年位前にちょーーっとだけかじったことはあるんですが、もうさっぱり忘れてます。

4月に簿記の本を買って、ちょこちょこ読んではいるんですが・・・

 

本を読んだだけでは、理解できてるのか自分自身でよく分からない。笑

これは実践あるのみだな・・・。

 

ということで、とうとう重い腰をあげてみました。

消耗品や仕入れなどの領収書やレシートが20枚くらい溜まったので、記帳を始めるにはちょうどよいタイミングなのではないでしょうか。

 

主にexcelや会計ソフトを使って記帳するようで、私はネットを見て評判がよかった「MFクラウド確定申告」というソフトを使ってみることにしました。

 

「簡単入力」モードというのがあって、現金で買った時はお小遣い帳みたいに

《「●●」を「現金」で買った》というのをプルダウンで選んで、金額を入力すればいいだけです。

簡単です。現金支払い。
簡単なのはここまででした。

 

クレジットカード、au wallet(プリペイドカードのようなもの)、銀行振込の場合、どのように記帳すればいいの?

銀行振込の手数料はどうなるの??

仕入れに行った際のお昼ごはんや、入場チケットはどうなるの???

開業前に仕入れた商品代金は記帳していいの????

 

・・・分からないことばかり・・・。

領収書1枚1枚、Google先生にお世話になりながら一つ一つ入力していきます。
調べても意見が割れるものもあって、もうそこは自己判断で入力していきます。(かなり不安)

 

世の自営業、フリーランスの方はみんな通った道なんだ!!
と自分を励ましながら一人でがんばります。

(1年目から税理士さんとかにお任せするリッチな人もいるのかな〜いいな〜)

 

途中息抜きをはさみながら、約4時間かけてようやく今まで溜まった分の領収書/レシートは記帳完了!!


かれこれ3年ほどリラックスタイムにお世話になっているフレグランスランプをつけて一息。

 

今回の分の記帳は終わったんですが、まだお店用の銀行口座やクレジットカードがない場合、カード払いを「未払金」にするのか「事業主借」にするのかは未だに謎です。
(悩んで悩んで「未払金」にしてます。)
わかる方がいらっしゃれば教えてください(T T)

 

おそらく慣れた人なら簡単な仕分けばっかりだったと思いますが、ひよっこの私にとっては意味不明すぎて、「経費は全部、現金で払いたい・・・」と思ってしまいました(T T)

お店用の銀行口座とクレジットカードができれば悩みは減る気がします。
審査早よ〜

幸いにも確定申告までは半年以上あるので、それまでにはスムーズに帳簿付けできるように頑張りたいと思います(^^)

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加してます。
こちらのバナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m
どちらのバナーでもOKです。

 

 

スポンサーリンク

コメント