辛かった…確定申告

お店を開いたからにはやらないといけない、確定申告。
はじめての経験でしたが、辛かったぁー!

スポンサーリンク

 

こんにちは。
鳥とさかなのお店「あおだま雑貨店」です。

 

お久しぶりに、あおだま雑貨店の裏側のお話。

タイトル通りです!
確定申告なめてました。
文字通り泣きべそかきながらやりました(T T)

会計ソフトを使ってやったのですが、恥ずかしながら会計(経理?)的な知識がほぼないので、入力しようにも言葉が分からなかったり、貸方/借方のどちらに入れていいか分からなかったり…。

会計ソフトがあったからなんとか確定申告の書類作成までたどり着けたものの、
手書きでやっている人は本当に凄いなぁと。尊敬いたします。

個人事業主の確定申告とはまた勝手が全然違うのでしょうが、
会社で年末調整があるときの経理ご担当の方は、どんだけ大変なんでしょうか。
今まで会社で色々やってもらって、今更ですが感謝の気持ちが芽生えました。
会社の経理の方、ありがとうございました。

 

そして、あおだま雑貨店も今の100倍くらい調子が出てきたら(笑)、
ぜひ会計士さんにお願いしたいと思いました。
不安と時間ばかりかかって、特に利益なしの作業ですもの(T T)
他の作業の時間に充てたい。

 

とりあえず無事に開業1年目の確定申告が終了して一安心です。
来年は、もう少しスムーズにいくとは思いますが、
1年に1回だから、やり方を忘れてまた泣きべそかく予感もします。

 

個人事業主の皆様、確定申告お疲れ様でした!!!!!

 


あおだま雑貨店では、本日「白鳥の湖」ポーチを再入荷しました。
これからの季節にぴったりな、さわやかで綺麗なミントグリーンです。

ご来店、心よりお待ちしております!

●あおだま雑貨店@Yahoo
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aodama-zakka/

●あおだま雑貨店@BASE
https://aodama.buyshop.jp

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加してます。
こちらのバナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m
どちらのバナーでもOKです。

コメント