minneのハンドメイドマーケット2017へ

ハンドメイドの作家さんが一同に集まるイベント「minneのハンドメイドマーケット2017」に行ってきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、minne(ミンネ)とは、GMOパペボさんが運営する、ハンドメイド作品が中心のモール(ネット)です。

 

今回、minneに出店している店舗が実際に集まるイベントがあるという事を耳にしたのをきっかけに、(正直、minneをちゃんと見た事がなかったんですが)どんな物が売ってるんだろう?
と軽い気持ちで見てみると、なんと素敵な作品が多いこと!!

そして鳥さんグッズ、おさかなさんグッズもたくさん♪
ぜひ本物を見て、できれば「あおだま雑貨店」にも置かせてもらえないかと思い、行く事にしました。

 

会場は東京ビッグサイト。

(東展示棟の奥にいつの間にか新しい展示棟ができていてビックリ。いつの間に!)

 

果たして作家さんに相手にしてもらうのだろうか…。
というか、そもそもこのイベントはお客さんがハンドメイドの作品を買いに来る場なので、私のような者は場違いではないのか…。
不安がつのります。

 

会場は、予想以上に人!人!人!!!
それもそのはず、この日は出展している作家さんだけで800人以上。
お買い物に来ているお客さんもびーっしり!!

 

 

前日に、絶対作品を見てみたい作家さん(10人くらい)のブースの場所はチェック済みでしたが、できる限り全て見る事にしました。

しらみつぶしに手前のブースから見ていきましたが、予想以上に素敵な商品が多かったです。

 

感じた事はいろいろありましたが、2つだけあげてみると、

 

===================
感想1.ブローチが多い!
===================

私は割とシンプルな服装が好きで、アクセサリーと言ってもイヤリング、ネックレス、ストールくらいしか普段つけないので、今までほとんど縁がなかったのですが「ブローチ」取り扱い店の多さにびっくり。

刺繍、陶器、編み物、木工など、どの方面でもブローチを扱っている方が本当に多い印象でした。

ということは、需要も多いのかな?単純すぎ?笑
自分が付けないから分からなかったけど、たくさんの素敵なブローチを見て私も欲しくなっちゃいました。
前述したように私はシンプルな服装が多いので、きっとブローチが映えるはず。笑

 

===================
感想2.価格、安くない??
===================

私は人に売れるようなハンドメイド作品を作ったことがないド素人ですが、これ、こんなに安くていいの!?
と思う作品がたくさんありました。

もちろん、そりゃそのくらいするよねっていう高価な作品や、このクオリティにしては高いかな〜と思ってしまうものもあったんですが、やはり

「こんなに手が込んでる(込んでそう)なのに、本当にこの値段で売っていいの!?」と勝手ながら心配になってしまう物の方が断然多かったんです。

いち消費者として、素敵なものが安く買えるのはとっても嬉しいことなのですが…。
作家さんが納得して出していることなので、周りがあれこれ言うことじゃないと思いますが、素人ながらちょっと気になった点でした。

 

(このガイドブックを片手にほぼすべてのブースを見せてもらいました!)

 

 

で、肝心の仕入れについてですが…
1人にしか話しかけることができませんでした(><)

 

というのも、

================

1.普通にお買い物に来ているお客さんが多くて作家さんが忙しそう
2.作家さんがお客さんと話してなくても、周りに一般の方がいる場でお取引の話をするのはいかがなものか
3.お一人に聞いてみたら、やんわりと断られた

================

からです。

特に3です。
すべては私のチキンハートのせいで、この日は話を進めることはできませんでした。

ですが、「コレはあおだま雑貨店で扱いたい!!」と強く思う作品がたくさんありましたので、今後個別に連絡を取ってみたいな〜と思っています。

行ってみて後悔なし!

 


(5時間ほど歩き回って、ようやくほっと一息。iPhoneに入っている万歩計を見てみたら、トータル10kmも歩いてました!そりゃ疲れますね。)

 

作家さんにとって、やっぱりこういう場で卸のお取引の話をされるのは迷惑なんでしょうか?
それとも嬉しいと思ってもらえるのかな?
身近にそういう人がいないので、ぜひ話を聞いてみたいです(^^)

 

ちなみに、明らかに一般のお客さんではなく私のような人も何人か見かけたんですが、全員オジサマでした。なぜー?

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加してます。
こちらのバナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m
どちらのバナーでもOKです。

 

 

スポンサーリンク

コメント