コメント欄を閉鎖します

突然ですが、ブログのコメント欄を閉鎖させていただきます。

スポンサーリンク

 

こんにちは。
鳥とさかなのお店「あおだま雑貨店」です。

 

突然ですが、このブログのコメント欄を閉鎖します。

なぜか。

コメントがほぼないから!笑

 

 

自分でもびっくりしてるんですが、ブログを始めてもう1年。
そして100記事を超えておりました。

その間、コメント欄に書き込んでくださったのは2人。笑
その節はありがとうございました。
大変嬉しかったです!

 

そして10月から上海の記事(★こちら)を書いているのですが、その頃からスパムコメントが急増し、新しい記事をアップする度に、20〜30件ほど来るように…

色々対策はしたのですが、そのプログラムをかいくぐってくるようです。

 

そしてついに先日の父の日の記事(★こちら)を書いたときに、あれよあれよという間に…

※ブログアップ後、数時間でスマホ来た通知メール

 

116件て!!

 

未読メールはほぼ溜め込まない私。
こんな未読件数はじめてです。

その度に削除はしていたのですが、削除も手間だし、いっそコメント欄を閉じてみるか!
と決断したわけです。

 

あおだま雑貨店のブログでこんなにスパムが来るんだから、著名人や、有名店はとんでもない数来てるんですかね。
それとももっとしっかりした対策をして、全然来ないようになっているんでしょうか。
いずれにしても、スパムコメントは本当やめてほしいですね(T T)

 

 

ということでこれから、ブログ記事について質問などあれば、お気軽にメールからどうぞ(^^)(info@aodama.shop)

(存在感のない)コメント欄はなくなりますが、これからも暇な時は読んでいただけたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 


ご来店、心よりお待ちしております!

●あおだま雑貨店@Yahoo
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aodama-zakka/

●あおだま雑貨店@BASE
https://aodama.buyshop.jp

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキングに参加してます。
こちらのバナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m
どちらのバナーでもOKです。

コメント