《上海旅行記 6》今も残る古い街並み

旅行日記

海外旅行では、観光地はもちろん、路地やスーパーマーケットなど、地元の人の生活を見るのも楽しいですよね!

こんにちは。
鳥とさかなのお店「あおだま雑貨店」です。

ゆったり更新中の上海旅行ブログ、6記事目は「古い街並み」をほぼ写真にて。
▼上海記事一覧はこちら
《上海旅行記 1》なんで上海へ?
《上海旅行記 2》上海といえばこちらの景色
《上海旅行記 3》人気の「豫園」は早朝がおすすめ
《上海旅行記 4》新天地&田子坊
《上海旅行記 5》中国といえば中国雑技団!?
《上海旅行記 6》今も残る古い街並み
《上海旅行記 7》雑貨市場に潜入!の巻
《上海旅行記 8》上海で食べたもの
《上海旅行記 9》上海の写真いろいろ(上海旅行記最終記事)

観光地ではなく…

今回のブログでは、上海の路地をうろうろした際に撮った写真をアップします。

海外旅行では、観光地はもちろん、こういった路地スーパーマーケットなど、地元の人の生活を見るのも楽しいですよね!

電線が大活躍

写真を見ていただければ分かりますが、とにかく電線に吊り下げるは乗せるはと、誰がどうやって設置したのか分からないグッチャグチャの電線が大活躍です。

まで電線の上です。

あんな高い所にどうやって干してるんだろう?
と思っていたら、ちょうどその現場に遭遇できました。

単純にを使ってました。笑

カラフルな服やシーツ。絵になります。
そして、よく見るとワンちゃんが隠れています。

U^ェ^U ワン!

壁にも干す!

上海の人口密度は高いので、家も狭いのかな?
収納場所が足りてないのか、壁にも靴や三輪車、お掃除道具をかけちゃってます。

再開発が進む上海

この辺りにアンティークマーケットがあったらしいのですが、2年ほど前に再開発のため、徐々に強制撤去

こちらの塀に囲まれたボロボロの住宅も、そのうち解体されるのだと思われます。

上海はいろんな所で再開発が進んでいるようですが、強制撤去となった人たちは、新しい家や補償はちゃんと受けられているのかな…?
このボロボロの家のすぐ近くには、すでに高級そうなマンションもできていました。

足場は竹

再開発が進んでいる上海。
いろんな所で工事が行われているのですが、足場がすべて「」!

↓見える建物はほぼ建築中。足場はもれなく竹!!
ちなみにここも、先ほどの壁で囲まれた強制撤去地区のすぐ近くです。

香港でも竹だったので、中国圏では鉄筋じゃなくて竹がデフォルトなのかもしれませんね。

他にも写真はいろいろありますが、この辺にて!
再開発が進む上海、10年後はこういう街並みが残っているのかな?

▼上海記事一覧はこちら
《上海旅行記 1》なんで上海へ?
《上海旅行記 2》上海といえばこちらの景色
《上海旅行記 3》人気の「豫園」は早朝がおすすめ
《上海旅行記 4》新天地&田子坊
《上海旅行記 5》中国といえば中国雑技団!?
《上海旅行記 6》今も残る古い街並み
《上海旅行記 7》雑貨市場に潜入!の巻
《上海旅行記 8》上海で食べたもの
《上海旅行記 9》上海の写真いろいろ(上海旅行記最終記事)


上海で仕入れた雑貨はこちら(ほぼほぼ完売です!ありがとうございます!’18/9/3)

●2019選べる福袋●

ご来店、心よりお待ちしております!

●あおだま雑貨店@Yahoo
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aodama-zakka/

●あおだま雑貨店@BASE
https://aodama.buyshop.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加してます。
こちらのバナー(どれでもOK)をクリックしてページが移行すると、投票完了となります。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク

コメント