《上海旅行記 9》上海の写真いろいろ(上海旅行記最終記事)

旅行日記

上海旅行記1〜8の記事で紹介できなかったもの。
写真中心です。
これが上海旅行記の最後の記事となります!

こんにちは。
鳥とさかなのお店「あおだま雑貨店」です。

上海旅行ブログ、すでに旅行から帰ってきて1年数ヶ月経ってしまいました!笑
前回の記事をアップしてからも1年ほど経とうとしています…。
詳しく書こうと思っていた内容もありましたが、写真中心で締めたいと思います!

なぜ今更更新?と思う方もいると思いますが、その理由は最後に書いてます。

▼上海記事一覧はこちら
《上海旅行記 1》なんで上海へ?
《上海旅行記 2》上海といえばこちらの景色
《上海旅行記 3》人気の「豫園」は早朝がおすすめ
《上海旅行記 4》新天地&田子坊
《上海旅行記 5》中国といえば中国雑技団!?
《上海旅行記 6》今も残る古い街並み
《上海旅行記 7》雑貨市場に潜入!の巻
《上海旅行記 8》上海で食べたもの
《上海旅行記 9》上海の写真いろいろ(上海旅行記最終記事)

上海で出会った動物たち

まずは癒しの上海で見かけた動物たち。

●ワンちゃんU・x・U

ワンちゃん達の首元をよく見てください。
みんな、リードを付けてないんです。

リードなしで散歩してたり、買い物中のご主人さまを店の外で待っていたり。
みんなおりこうさんですね!

そして綺麗でした。
明らかにヤバイ感じの野良犬にも会いませんでした。

↓ワンちゃんを探せ!

●ネコちゃん(=^ェ^=)

店番中の猫ちゃんが結構いましたよ。

↓この写真の下部に写っているレトロなパッケージの「上海女人」というボディークリームはいろんなお土産屋さんで売ってましたが、値段が本当にピンキリです!

観光地の外れの廃れた感じの(失礼)お店だと、かなり安いですよ。
(私は購入してませんが!)

猫ちゃんも商品の間に寝そべって、しっかり店番してます。

\ニャァ″″ー!!/
と、この写真の後に突然立ち上がって近づいてきてびっくりしました。
(猫飼ったことないので、扱いがよく分かりません)

●鳥

ベランダの物干し竿に、鳥かごがよくかかっていました。
がたくさんです。

日本と似てるもの

まずはお店から。
この写真だけ見たらほぼほぼ日本ですね。

消防士さん。上海は狭い路地も多いので、家事になった大変そうだなぁ。

KIOSK。
日本に比べると随分雑誌が多いなと思いました。
というか、他の国のKIOSKとも比べると日本が雑誌の扱いが少ない気がします。

THE 中国!なもの

お隣の国で似てはいるけど、やっぱり中国っぽい!と感じたものたち。

↓お土産屋さん。
中国の国旗いっぱい!
日の丸をこんなに掲げてるお土産屋さんは日本で見たことありません。

↓日本でもちょっとずつ増えているレンタサイクル
返却の仕方が…さすがです。

↓手作りの(粘土かな?)ディズニーっぽいキャラクター達。
ピカチュウやドラえもん、しまじろうらしきキャラクターもいますね。

↓「coming soon」と言い出して、何年経っているんでしょうか。
その時はくるのでしょうか。
年季が入ってますね。

↓読めないけど、字面で理解できますね!
漢字はやはり便利です。

↓古本屋さん。
他の古本屋さんにも毛沢東の本が結構ありました。
右上の4冊は、懐かしのタンタンシリーズです!

↓歩道で営業中の床屋さん

↓朝早くから広場に集まって太極拳をしたり、体操したりするグループはたくさんいました。
健康的!

地下鉄の切符の買い方

上海中心部は地下鉄網が発展していて、移動はほぼ地下鉄しか使いませんでした。
地下鉄の切符の買い方は簡単でしたよ。

改札近くに↓のような券売機があります。

タッチパネルで行きたい駅をタッチすると、金額が表示されるのでお金を入れます。
英語表記にもできるけど、日本人なら中国語の方が分かりやすいですね!

こんな感じのプラスチックのチケットが出てきますので、日本と同じく改札でセンサーにピッ!とタッチすればOKです。

日本と大きく違うのは、毎回手荷物検査があること!
リュックだったので、地下鉄に乗るたびにリュックを下ろして検査台に乗せるのが面倒でした。

手荷物検査のやり方は、空港の手荷物検査と同じ要領でベルトコンベアーに荷物を乗せる感じです。
ちなみに、ポシェットのような小さいバッグだけの人は検査を受けなくてよいみたいでしたよ。

これで上海旅行記終了です!

メインの記事「雑貨市場潜入編」で、終わりにしてもよかったんですが、まだまだ書きたいこともあるし〜とウダウダしてたら、結局その後は大した記事もなく…。

ただ、自分が旅行に行く前に他の人のブログを読んだりするんですが、最初の飛行機の機内食とか最初の1日目の事はじっくり書いているけど、結局旅行ブログが完結してない人がそれはそれは多いこと!

帰ってきて時間がたつと、興奮も冷めてブログ書く気力も徐々になくなってくる気持ちはめちゃくちゃ分かりますが(どうせ誰も読んでないだろうし、自己満足だし…という気持ちも!)、やっぱり先が気になることも多いので、反面教師にしてハッキリとここで完結と言うことにしました。

行った所を全部紹介はできなかったけど、ベタな所はだいたい書けたかな?という感じです。
ちょっとでもどなたかの参考になれば嬉しいです^^

ということで、2017年10月の上海旅行についてのブログは以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼上海記事一覧はこちら
《上海旅行記 1》なんで上海へ?
《上海旅行記 2》上海といえばこちらの景色
《上海旅行記 3》人気の「豫園」は早朝がおすすめ
《上海旅行記 4》新天地&田子坊
《上海旅行記 5》中国といえば中国雑技団!?
《上海旅行記 6》今も残る古い街並み
《上海旅行記 7》雑貨市場に潜入!の巻
《上海旅行記 8》上海で食べたもの
《上海旅行記 9》上海の写真いろいろ(上海旅行記最終記事)


上海で仕入れた雑貨はこちら(ほぼほぼ完売です!ありがとうございます!’18/9/3)

●2019選べる福袋●

ご来店、心よりお待ちしております!

●あおだま雑貨店@Yahoo
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aodama-zakka/

●あおだま雑貨店@BASE
https://aodama.buyshop.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加してます。
こちらのバナー(どれでもOK)をクリックしてページが移行すると、投票完了となります。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク