《上海旅行記 8》上海で食べたもの

旅行日記

上海で食べたもの。
貧乏旅行なので、高価なものは食べておりません…。
もちろん、上海名物○○も(T T)

スポンサーリンク

こんにちは。
鳥とさかなのお店「あおだま雑貨店」です。

ゆったり更新中の上海旅行ブログ、メインの雑貨市場の記事を書き終わって肩の荷がおりたので、さらに更新がゆったりとなると思われます。

というか、どの記事が最後の記事になるか分かりません。笑

8記事目は「上海で食べたもの」について!

▼上海記事一覧はこちら
《上海旅行記 1》なんで上海へ?
《上海旅行記 2》上海といえばこちらの景色
《上海旅行記 3》人気の「豫園」は早朝がおすすめ
《上海旅行記 4》新天地&田子坊
《上海旅行記 5》中国といえば中国雑技団!?
《上海旅行記 6》今も残る古い街並み
《上海旅行記 7》雑貨市場に潜入!の巻
《上海旅行記 8》上海で食べたもの
《上海旅行記 9》上海の写真いろいろ(上海旅行記最終記事)

まずは食べ歩き系

上海では小籠包を代表するお店と言われているらしい「南翔饅頭店」というお店。
3日連続で通った豫園エリアにある店なのですが、この店は毎日すごい大行列で、とてもじゃないけど並んでられない…。

(最近知ったけど、六本木にもこのお店あるらしいです。笑)

3日目は朝早く来たので、小籠包を…と思ったのにその時間は小籠包がテイクアウトできず。

仕方なく蟹黄大湯包という、大きい小籠包のようなものにストローを差して、中のスープを吸う(笑)という料理を食べました。

蟹黄大湯包という字面を読んでなんとなく分かるように、蟹味噌が入ってます!

中のスープを吸った後に、周りの皮を食べるのですが、一口で飽きちゃいました。笑

熱々のスープをストローで吸うのは猫舌さんは難しいだろうな〜。

蟹黄大湯包をこさえてくれる方々。
後ろに見える天井まで積み上げられた蒸籠の数からも、この店が超人気店なんだなということが伺えますね。

焼き小籠包!油の量が凄かった。

4個で15元=250円くらい。
安いです!

こちらは流れ作業で何を作っているかというと…

…懲りずに蟹黄大湯包
熱々の蟹スープを吸いました。

南京西路という歩行者天国(おそらく上海一の繁華街?)でよく見かけた鮮肉月餅

いろんな店が出してるし、みんなこぞって食べてるからさぞ美味しいのかと思って食べてみたら、外側の生地は、パッサパサ!
中の肉は固くて冷たくて…(T T)

お食事編

1日目の夜。
歩き疲れてへとへとになりながらご飯食べるところを探していたら、目に飛び込んできた見覚えのある光…!!

あまりに疲れていたので吸い込まれました。

若干、本場熊本で食べる味千ラーメンよりも味が薄く(コクが足りない)感じましたが、普通に美味しかったです(^^)

ある日の朝ごはんは、念願の小籠包(^^)
期待を裏切らない美味しさでした。

ちなみに上海の人は朝ごはんを作る習慣がある人はあまりいないそうで、朝早くからたくさんのレストランが営業していました。

ある日の夜ご飯。
大好きなチャーハン
中国だし、おいしいチャーハンが食べれるんだろうと期待していたら、驚愕の不味さ!

申し訳なかったけど、不味すぎて半分も食べれませんでした。

ある日の昼ごはん。
中国だけど、ベトナム料理屋さんのオープンテラスでバインミーをいただきました!
間違いない。

他にも何か食べた気がするのですが、写真があるのはこれだけ。
ちなみに私が入ったレストランでは会計はすべて前払いでした。

スイーツ

エッグタルトが大好きな私。
上海はエッグタルト天国とまではいかないけれど、ちょいちょい見かけたエッグタルトたち!たくさん食べました。

小ぶりのもの。
ひとつ20-30円くらいだったかな?
宿の近くのこのお店には毎日通いました^^

上海の人気店「リリアンベーカリー」のエッグタルト。

テイクアウトのパッケージがかわいい!

ノーマルのエッグタルトの他に、チーズタルトとドリアンのタルトもあったのですべてお試し。

●チーズタルト
めちゃくちゃおいしい!!!!
中のチーズも甘すぎずおいしいのですが、ほろほろのクッキー生地が最高に美味しかったです。
思わず「うっま!!」と声が出てしましました。
※一人旅です

あまりに美味しすぎて最終日にまた買いに行って日本に持ち帰ったほど。

●ドリアンタルト
濃厚〜!おいしいはおいしいのですが、さすがドリアン。
臭い。笑

●エッグタルト
↑の2つの印象が強烈で、味は忘れちゃいました。

帰りに空港で食べたカキ氷のようなもの。
マンゴーとグレープフルーツみたいな果肉と、ソースがいっぱいかかっていて美味でした。

許留山という香港のスイーツ店です。

飲み物

バインミーと一緒に頼んだベトナムコーヒー
練乳の甘さが疲れた体に染みます。

こちらの記事で書いた中国茶。お茶うけがたくさんでお得感あり。

星巴克咖啡=スターバックスコーヒーにて抹茶ラテ
抹茶の粉?がジャリジャリと残っていて、舌触りが悪かった…。
日本のも、そんな感じでしたっけ?

こちらの記事でも小話を書いたぬっるい(というかちょととホカホカの)オレンジジュース。

その他

いつかの夜ご飯。
なかなか外食で生野菜が食べれなかったので、大丸百貨店の地下のスーパーで買ったサラダをたらふく食べました。

そして、青島ビール
もともとお酒はそんなに飲まないのですが、この旅行で飲んだアルコールはこの時だけ。

デザートはもちろんエッグタルト
ノーマルタイプと、バナナタルトとココナッツだったかな。

命の水。

左の大きい方は私が勝手に「上海のドラゴンウォーター*」と呼んでいた激安の水。
右の小さいペットボトルの3倍の量が入っているのに、値段は半分以下なのです!

今思えば、多分ミネラルウォーターじゃなくて煮沸しただけの水だったのかも…!?

「上海のドラゴンウォーター」…TV番組『陸海空 地球征服するなんて』を見ている人は分かるネタ。笑

食べてないけど見かけた食べ物たち

フルーツの飴がけ

どぎつい色の蟹黄大湯包
ストローが長すぎてバランス的にもあんまり可愛くない気が…。笑

おいしくない気がするソフトクリームたち。

臭豆腐。字面から分かる通り、臭いです。

私が選んだ上海No.1

断トツでリリアンベーカリーのチーズタルト!!

この写真では左下のものです。

おいしいし、パッケージも可愛いし、日本に出店したら絶対流行る思います!

チーズや甘いものが嫌いでなければ、上海に行った際には是非お試しください!

上海といえば…《上海蟹》
食べてみたかったんですけど、高くて余裕で無理でしたので諦めがつきました。
(レストランで食べると大体5,000円はするとか)

以上、貧乏上海旅行で食べたものたちでした!

▼上海記事一覧はこちら
《上海旅行記 1》なんで上海へ?
《上海旅行記 2》上海といえばこちらの景色
《上海旅行記 3》人気の「豫園」は早朝がおすすめ
《上海旅行記 4》新天地&田子坊
《上海旅行記 5》中国といえば中国雑技団!?
《上海旅行記 6》今も残る古い街並み
《上海旅行記 7》雑貨市場に潜入!の巻
《上海旅行記 8》上海で食べたもの
《上海旅行記 9》上海の写真いろいろ(上海旅行記最終記事)


上海で仕入れた雑貨はこちら(ほぼほぼ完売です!ありがとうございます!’18/9/3)

●2019選べる福袋●

ご来店、心よりお待ちしております!

●あおだま雑貨店@Yahoo
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aodama-zakka/

●あおだま雑貨店@BASE
https://aodama.buyshop.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加してます。
こちらのバナー(どれでもOK)をクリックしてページが移行すると、投票完了となります。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

コメント