《上海旅行記 2》上海といえばこちらの景色

旅行日記

上海で思い浮かべる景色と言えば…
こちらではないでしょうか?

スポンサーリンク

こんにちは。
鳥とさかなのお店「あおだま雑貨店」です。

上海旅行ブログ、2記事目です(^^)
▼上海記事一覧はこちら
《上海旅行記 1》なんで上海へ?
《上海旅行記 2》上海といえばこちらの景色
《上海旅行記 3》人気の「豫園」は早朝がおすすめ
《上海旅行記 4》新天地&田子坊
《上海旅行記 5》中国といえば中国雑技団!?
《上海旅行記 6》今も残る古い街並み
《上海旅行記 7》雑貨市場に潜入!の巻
《上海旅行記 8》上海で食べたもの
《上海旅行記 9》上海の写真いろいろ(上海旅行記最終記事)

上海と言えば…この景色


お昼に上海に着いて、ホテルでちょっと休憩したあとにまず向かったのがここ、外灘(わいたん)。

ここから見る高層ビル群は、ザ・上海!という感じでした。
あいにくの曇りで、どんよりしていたのが残念!

ホテルから近かったので、次の日の夜も来てみました。

きらびやか!

写真だと伝わらないけど、光の色が、ビルに文字が流れたり、手前の川には電飾のついた遊覧船が行き来したりと、刻一刻と変わる景色は写真以上にキラキラしていましたよ。
(10分もいれば飽きるけど)

ザ・上海なこの景色は、上海に来たからには一見の価値はあると思います(^^)

ひとり旅で困ること…自分が入る写真


旅行に来たからには、ここを背景に写真に写りたいですよね!
ひとりで来ていた私は、人にシャッターを頼むことに。

「写真撮ってください(^^)」

と、ごく普通にカメラを差し出しながら、中国人らしき男の子に頼んだら

…まさかの 完 全 拒 否 !!!

写真撮ってください、を断られるのは人生初。
(断られる事ってあるんだ?!)
これが思った以上にショックで…しばらく(3分くらい)落ち込みました(TT)

もう自分の写真はいいや…と帰路へつきましたが、ギリギリまだビル群が綺麗に見えるところで、見える範囲で一番優しそうな人を吟味。

写真をお願いすると、快く撮ってくれました。

満足(^^)

写真を見ても分かるように、ここは上海を代表するビューポイントですので、本当に人が多いです!

(私が行った時は、国慶節ど真ん中-日本でいうゴールデンウィークみたいな長期連休- & 週末ということもあったかもしれませんが)

人の頭が写らないように一番前に行くには、強気でグイグイ行くしかありません。
前の人が撮影終わるのを待っていても、後から来た人にどんどん割り込まれてしまうかも…。

ちなみにビル群を背にすると、ヨーロッパにいるような気分になる重厚な建築物が並んでいる景色が見えます。

こちらもライトアップされていてとても綺麗でした。
(10分もいれば飽きるけど)

こちらは建物がきちんと見えるお昼に見にくるのがよさそう。

外灘(わいたん/バンド)


南京東路駅から徒歩10分くらい。

駅からはメインストリートの南京東路を通って行く人がほとんどで、外灘を目指す人、外灘から駅の方へ帰ってくる観光客でかなり混雑しています

私が行った時は人が多すぎてすいすい歩けなくて、結構なストレスでした。
人混みを避けるには、一本南の通り(九江路)から行くのがおすすめ!
空いています。

※お土産屋さんなどはメインストリート(南京東路)の方が断然多いので、外灘に向かいながらショッピングも楽しみたい人は南京東路がいいと思います。

この書き込み地図、作ってみたものの、面倒だった割にはこの程度の出来だったので…これが最初で最後かと思われます。笑

▼上海記事一覧はこちら
《上海旅行記 1》なんで上海へ?
《上海旅行記 2》上海といえばこちらの景色
《上海旅行記 3》人気の「豫園」は早朝がおすすめ
《上海旅行記 4》新天地&田子坊
《上海旅行記 5》中国といえば中国雑技団!?
《上海旅行記 6》今も残る古い街並み
《上海旅行記 7》雑貨市場に潜入!の巻
《上海旅行記 8》上海で食べたもの
《上海旅行記 9》上海の写真いろいろ(上海旅行記最終記事)


上海で仕入れた雑貨はこちら(ほぼほぼ完売です!ありがとうございます!’18/9/3)

●2019選べる福袋●

ご来店、心よりお待ちしております!

●あおだま雑貨店@Yahoo
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aodama-zakka/

●あおだま雑貨店@BASE
https://aodama.buyshop.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加してます。
こちらのバナー(どれでもOK)をクリックしてページが移行すると、投票完了となります。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

コメント